忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここしばらく感じていたこと。

本当に少しずつではあるけれど、すなごの鰭が薄ーくなっているような気がする。
今日はついに尾鰭にピンホールができた。
尾腐れ病にしちゃあ…うーん? フチからボロボロ腐り落ちていくのではなく、ゆーっくり薄くなっている。
なんなのだろう。

水量:約3リットル
換水:毎日500cc、週1で1/3

うーん。

鰭のことは心配だけれど、本魚はいたって元気で体力が有り余っている様子。
今日も餌をやろうとしたら私の手にとびかかってきた。
ちょっと手をかざすだけで、超特急で水面までとんできてそのままジャンプジャンプ。
油断も隙もありゃしないぜ。
餌の投下は迅速に、すなごの浮上よりも早く行わないと。


芽が出ました。
PR

思うに、

すなごのチャームポイントは尻鰭なのではないかと。



プラチナゴールドが縦に走っているのが、玉のれんみたいで綺麗なんです。
私はこの尻鰭がとても好きだなあ。

あと腹鰭のさきっぽがちょっと白いのがカワイイ。

御挨拶が遅れまして…

先輩と対面。


負けました。
でも今までと比べるとだいぶ健闘したほうかと。
マイペーーーーースな炭火も珍しく結構やる気でしたし、やっぱり生身の別個体を相手にするとなると気合いの入り方が違うんですかね。


すなご宅に照明と浮き草がつきました。
でもまだなんか殺風景?

今後のこと。

すなごはしっかりと人間の手=餌と認識しているようです。
水槽の上に指をかざすと、水面まで来てくれます。
そして指にとびかかってきます。
たのむからアイキャンフライしないでくれよ。

肝が冷えるのでこんど水槽に柔らかい網みたいなやつをかけようと思います。
ホームセンターの園芸コーナーとかで買えるかな。
作業中にぴちぴちされて怪我をさせてしまわないように気をつけないと…。
水槽から取り出すときも要注意かなあ。
水槽に容器を差し込めば、炭火は自発的に入ってきてくれて容器の中でも大人しくしているけれど、やんちゃボウズのすなごがどう出るかはまだ分からないし。

あと、炭火の水槽の大掃除もしたいかな。今月中にやっておきたいところ。
それと、24日までのアートアクアリウムも見にいってみたい。
時間作らなきゃあ。

気のせい?

↓9月7日


↓今日


尾鰭の縁の黒い部分がちょっと増えてる?

プロフィール

HN: かの
自己紹介: 魚と特撮が好きです。

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

最新CM

[10/07 かの]
[09/26 みす]

ブログ内検索

P R